月別: 3月 2017

コスメ選び

年を重ねるにつれて、もう今からでも肌のケア商品やコスメは年相応にしっかりしたものをつけないといけないのかなと思ったりしています。今までは、安くて良いものをといった感じで、選んできました。

若いころに、けっこう高めのファンデーションを選んだことがあるのですが、まったく自分の肌に合わなくて、肌荒れがしたことを思い出しました。

高くても合わないものは合わないし、逆に安いものでも自分にとても合うかもしれないのです。そう考えると、これからの年齢になっても自分に合えば安いものでもよいのかもしれませんね。現在、過渡期でコスメ選びにはいろいろと頭を悩ませたりしています。

節約のことや家計のことを考えると、安いに越したことはありません。でも、安さばかり求めて肌に合っていないのを無理やり使うということもしたくないですね。

将来いろいろと肌に関して後悔してきそうだなと思っています。若いころにああしておけばよかったと思いそうですよね。

春らしい洋服が欲しいけど

気温も大分温かくなってきたりして、段々と春めいてきたなと感じています。
そこで、春らしいファッションでもしてみたいなぁと思っているのですが、いざ春のファッションって何を買えば良いのか分からないんですよね。

クローゼットの中を開けてみると特に春だなぁと言った洋服って実はあんまり持っていないんですよね。秋冬でそのまま春でも使えそうな薄手の洋服を何となく買っていたので、特別春に限定して買った洋服って無いのです。

ファッションの通販サイトを見ていても特にいいなぁと思う物がピンとこないので難しいですね。というか、ここ最近欲しいなと思える洋服に出会えていないので寂しかったりします。

スカートも冬用の重たい色味ばかりなので、春らしい花柄とか淡いパステルカラーの色とか欲しいですね。ただ、私の年齢でパステルカラーで花柄って良いのだろうかって不安になりますね。でも、一々そんな事気にしていたらファッションを楽しめないので好きにします。

未来の自分への投資

30代後半になって頬の高い位置にポツポツと細かいシミやソバカスが肌表面に表われてきました。
正直、ショックでしたが出来てしまったものは仕方ない、この先どうするかが大事なのではと考え本格的に美白ケアをすることに決めました。

シミ予備軍は肌内部に誰にでも潜んでいるものだと言われます。そのシミを表面に出るのを待つか、出さずにいるかは自分次第ではないかなと思ったのです。今まで日傘を差したり、日焼け止めクリームを塗るなど対策はしてきましたが、それだけでは不十分だったかもしれません。

美白ケアといっても数えきれないほどの商品があります。
その中で私が選んだのは資生堂のHAKU。4MSKというシミへの有効成分が配合されていて肌奥の真皮という部分にも効果がある、つまりシミを作らせない肌に導いてくれるというのです。

敏感肌でもある私は刺激が高そうな美白ケアはこれまで避けてきました。
HAKUは刺激もなく使用感も良いです。

しばらくはこれで様子を見てみます!

NARSのコスメ

個人のブロガーさんのコスメ・美容ブログなどでおすすめのコスメが紹介されていると、ついつい使いたくなってしまうミーハーな私。
実際、そのようなブログを見て購入したコスメは数知れず…です。
でもやはりコスメ好きな方がおすすめするものにはハズレが無いんですよね。
今まで買った中で一番気に入ったのは、NARS(ナーズ)というアメリカのブランドのコスメです。
私はど田舎に住んでいるので、ネットを見たりしなければこのブランドの存在すら知ることはなかっただろうなぁと思います(汗)。
NARSで一番有名なのはチークだと思うのですが、私が気に入っているのはアイシャドウですね!
その中でもかの平子理沙さんがおすすめしていたというSURABAYAというお色は、一時何度かリピートしていました。
ブラウン×濃いブラウンのデュオなのですが、目尻にちょこっとだけこの濃いブラウンを入れることで、たれ目っぽくかわいく(あくまで自分比)見せられます。
現在は年齢もあってたれ目メイクはできませんが…。でも、NARSの他の色は愛用していますよ。

最近なかなかショッピングに行けていない

よく考えると最近自分のためのショッピングに行けていないことに気づきました。
普段日用品を買うための買い物には毎日行くんです。
今日も普段使っているオシャレ着用の洗剤がなくなってしまったので、洗剤を買ってきました。
でもこういう買い物じゃなくて、お化粧品や洋服や雑貨など、もっと自分のための買い物をしたいんです。
お正月時期にずっとバーゲンセールをやっていましたが、寝正月を満喫してしまったので買い物には行けませんでした。
それからはずっと日常生活をこなすことが精一杯で、ゆっくりと買い物に行けませんでした。
そろそろ春も近づいてきたことだし、薄手のオシャレな洋服を買いに買い物に行きたいと思います。
また、お部屋の感じもかなり所帯じみてきたので、もっと春っぽいさわやかな雑貨でも買いに行きたいな。
それには当然お金が必要です。
頑張って働いて、ちょっと残しておかないといけないですね。
頑張って稼ぐと同時に節約もしていなかいと、と思いました。